Yume mitaida,

世界の平和と人類の幸福を祈っています

ブログを書く

ブログを書いていく.

特に書くことがあるわけではない.

でも今度何か書けるようなこともあるかもしれないし,そういう時にツイッターして終わりでなく,ブログに書いて残しておくのもいいのではないかと思ったので.

転職した

去年のことになるけれども,新卒で入ったSIer下請け会社を辞めて,基幹系?のシステムをRuby on Railsで作ってる感じの会社に入ってプログラマーとなった.

前の会社は給与面などは悪くなかったのであったが,やってる仕事のクソ感が否めなかった.

社長の知り合いというよくわからないおじいさんの会社のために作ったExcelマクロの説明をするために電話で操作の説明をするなど,ゆかいな(ゆかいではない)仕事のある会社ではあったし,辞める時は非常にウェットな引き止めもあったので,エモいかんじにもなったのだったが,今にしてみれば場に流されただけであった……

今はルビーをしています.ルビーオンレールズ

がんばろう

技術ブログみたいなやつ

技術的なことをブログに書くやつをやりたいのだが,正直クソザコなのでできる気がしない.

できないことを検索して,わかったことを僕がまた書くのは,情報のノイズを増やすだけでは?と思ってしまう

でもそれって生きるとは?みたいな話になってしまうので,何かメモ的なものであったとしても書いていくことは大事ではないか

あと何か勉強してることのノートみたいなことを書くのはいいかもしれない.SICPとか……

最近読んだ本

デューンを読んだ.最高に良く,メランジいりコーヒーを飲んで幻視したくなる. 場転がすごくしっかりしており,戯曲のような印象だった.

デューンが60年代の作品であることを考えると,あれもデューン,これもデューンだったんだな〜となる

あとハンターハンターが再開した.オーラの修行は早速自分でもやってみている.僕はプレイ型です.